トップページ尊敬語文例尊敬語文例「もらう」ご笑納 ご査収

尊敬語文例


◆「ご笑納」は、「つまらないものですが、笑ってお受け取りください」という意味があます。
主にお中元やお歳暮を贈る時などに使われます。
「笑納」だけでも尊敬語となりますが、ふつうは「ご」をつけて使います。

◆「ご査収」は、「査収」に尊敬語の「ご」がついた形です。
「査収」は、「調べて受け取る」という意味です。
 「よくお調べの上、お受け取り下さい」という意味で使われます。
 FAX送信票の結びのあいさつによく使われます。
 
文例:ご笑納いただければ幸いです。

   ご査収くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

トラックバックURL
◎使える!フレーズ集◎
【常套句】 じょうとうく
同じような場面で決まって用いられる文句。
決まり文句。
常套語とも言う。

言いにくいときの常套句≫

断りたい時の常套句≫


【社交辞令】 しゃこうじれい
世間づきあいを円滑にするために用いる、儀礼的なほめ言葉やあいさつ。
内実の伴わない空々しい言葉。
外交辞令とも言う。
「どうせ、社交辞令でしょ!」などと、悪く捉えることも多いが、ビジネスにおいては重要な要素のひとつでもある。

会った時には…≫

別れ際には…≫


【慣用句】  かんようく
二語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を表すもの。
「油を売る」「あごを出す」の類。
イディオム。慣用語。

慣用句間違い探し≫
QRコード
QRコード