トップページ慣用句まちがい探し汚名挽回… 思いもつかない?

慣用句まちがい探し


どこが間違い?

「今度こそ勝って、汚名を挽回します」


この言い回し、どこがおかしいでしょうか?
さらっと聞き流すと、まちがいに気付きにくいですね。

「挽回」とは、「取り戻す」という意味です。したがって、「汚名を挽回」するということは、「汚名を取り戻す」ということになってしまいます。
汚名を取り戻しては、汚名の上塗りになってしまいますね。

「汚名」は「返上」するもので、「挽回」するのは「名誉」です。
したがって、正しい使い方は「汚名を返上する」「名誉を挽回する」です。


どこが間違い?

「急に転勤だなんて、思いもつかない展開だ」


どこがおかしいか、思いつきますか?
そもそも「思いも」のあとに「つかない」という言葉は続きません。
よって、「思いつかない」という言い方はあっても「思いつかない」という言い方はないのです。
したがって、この場合の正しい使い方は「思いも寄らない展開だ」です。

「思いつかない」は「考えが浮かばない」という意味では使われます。
まちがった使い方の例として、「思いもつかない発想をする」や「思いもつかない広さだ」などの表現があります。
「思いつかない」と「思いも寄らない」を混同しないように使いたいものです。


トラックバックURL
◎使える!フレーズ集◎
【常套句】 じょうとうく
同じような場面で決まって用いられる文句。
決まり文句。
常套語とも言う。

言いにくいときの常套句≫

断りたい時の常套句≫


【社交辞令】 しゃこうじれい
世間づきあいを円滑にするために用いる、儀礼的なほめ言葉やあいさつ。
内実の伴わない空々しい言葉。
外交辞令とも言う。
「どうせ、社交辞令でしょ!」などと、悪く捉えることも多いが、ビジネスにおいては重要な要素のひとつでもある。

会った時には…≫

別れ際には…≫


【慣用句】  かんようく
二語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を表すもの。
「油を売る」「あごを出す」の類。
イディオム。慣用語。

慣用句間違い探し≫
QRコード
QRコード