トップページ最近多い誤用敬語よく御利用されるんですか? 誤用敬語

最近多い誤用敬語


この店をよく御利用されるんですか

「御利用される「御説明」される」のような形はよく使われていると思うし,自分も,例えば「先生もこの店をよく御利用されるんですか。」などと使ってきたのだが,ある人から,変な敬語だと指摘された。どこが変なのだろうか。

【解説1】
規範的には,「適切な敬語」だとは位置付けられてこなかった形である。
したがって,現時点では,「利用される・利用なさる・御利用になる・御利用なさる」などが適切な形だと言える。

【解説2】
「御利用される」を使う人は,その言葉の成り立ちを「御利用する+れる」ととらえるのではなく,「御利用+される」という意識で使っていると考えられる。
後者のような成り立ちの言葉として受け止めるならば,「御利用される」は尊敬語としてあり得る形だと言える。
ただし,「御利用される」の「御……さ」の部分が,「ご……する」という謙譲語気侶舛任△蝓い海譴法屬譴襦廚箸いβ嵯標譴付いた<謙譲語機楝嵯標譟笋料塙腓察い垢覆錣繊峺耆用するれる」の形だと見られることなどから,規範的には,適切な敬語ではないとする考え方が有力である。
                                       
                          敬語の指針より抜粋
トラックバックURL
◎使える!フレーズ集◎
【常套句】 じょうとうく
同じような場面で決まって用いられる文句。
決まり文句。
常套語とも言う。

言いにくいときの常套句≫

断りたい時の常套句≫


【社交辞令】 しゃこうじれい
世間づきあいを円滑にするために用いる、儀礼的なほめ言葉やあいさつ。
内実の伴わない空々しい言葉。
外交辞令とも言う。
「どうせ、社交辞令でしょ!」などと、悪く捉えることも多いが、ビジネスにおいては重要な要素のひとつでもある。

会った時には…≫

別れ際には…≫


【慣用句】  かんようく
二語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を表すもの。
「油を売る」「あごを出す」の類。
イディオム。慣用語。

慣用句間違い探し≫
QRコード
QRコード